りんだのてくてく旅

新人OL「りんだ」が旅をします。

ウズベキスタン旅行記(3日目)

 

ブハラ二日目、朝食を食べます。

f:id:LiLiLinda:20180924020822j:image


朝食ビュッフェのところにいたボーイさんと仲良くなり何故かインスタを交換(^^)

 


朝食はこんなかんじ。

f:id:LiLiLinda:20180924021053j:image
f:id:LiLiLinda:20180924021445j:image


サワークリームとカッテージチーズ?と蜂蜜を混ぜるのが一般的みたい。

 


朝食を終えてまず向かったのはカラーンモスク。

今日は中に入ってみます。

f:id:LiLiLinda:20180924022149j:image

Cジャンプするりんだ。


どーん。

f:id:LiLiLinda:20180924022510j:image

f:id:LiLiLinda:20180924022532j:image

f:id:LiLiLinda:20180924023830j:image


私の想像してた通りのイスラム建築…!

しばらくここでぼーっとしていました。

なんだかここは時が止まっているとような静かさ。時計も見ないでのんびりできる時間、すごく良かったです。

個人旅行だと時間を気にしなくて良いからいいね。

 

帰り際に何故かウズベク人の人たちに一緒に写真を撮ろうと言われる(^◇^;)ウズベクの人たちはみんな優しくて人懐っこい。

 


そしてマゴキアッタリモスク!

元々は地下に埋まっていたところを掘り出したらしい。すごくアラジンっぽい。

f:id:LiLiLinda:20180924022635j:image

中は絨毯博物館になっていました。

 


お昼ご飯はこちらのチャイハナ「チナル」で。

f:id:LiLiLinda:20180924022941j:image


ちょっと早めに行ったらウェイターさんたちもご飯を食べていて、ケーキを分けてくれたりした。優しい。

 


ついでに「今夜クラブに行こうぜ(^_−)−☆」と誘われる。行かなかったけど。

 


食べたのはこちら。

f:id:LiLiLinda:20180924023050j:image

ついにシャシリク~~~!鳥串と羊串です。

酢漬けのオニオンとよく合って美味しい…

羊も臭みが全くなくて美味しい。

 


そしてプロフ~~~~!

f:id:LiLiLinda:20180924023119j:image

入っている小さい生ぶどうがいい感じにアクセントになってバクバク食べられます。

 


更にマンティ!

f:id:LiLiLinda:20180924023157j:image

これもサワークリームをつけて食べると肉と酸味が程よくマッチして美味…

 


ホットティーを頼んだのですが最後の最後になって「給湯器が壊れてる(;_;)」と言われた。

いやもっと早く言ってwwwめっちゃ水分無しで頑張っちゃったじゃん。

なのでアイスティを頼むと

f:id:LiLiLinda:20180924023249j:image
ででん。こちらが来た。

めちゃくちゃ甘いwwwwもはやジュース。美味しいからいいけど。

 


お昼のブハラはこんなかんじ。

f:id:LiLiLinda:20180924023719j:image

暑いからか割と閑散としています。

バザールもほぼお店出してないしね。

 

警官が馬で巡回してた。かっこいい。

f:id:LiLiLinda:20180924033216j:image

 

モスクの前を幼稚園?の子供達が散歩していました。

f:id:LiLiLinda:20180924023754j:image

 


ここで一度ホテルに戻り昼寝、休息。

チャーラーラーラーラッチャッチャー(ドラクエ)

 

 


回復後はちょっと歩いてイスマーイールサーマーニ廟へ。

f:id:LiLiLinda:20180924023855j:image

無心で三周すると願い事が叶うらしいのですが、入場チケットを売っているおばちゃんに見られていてなんだか気恥ずかしかったので一周で断念。気持ちは三周したのでセーフ。

 


帰り道もちょっと長かった(暇すぎて友人が踊り出す位)のですが、途中で見つけたこれ。

f:id:LiLiLinda:20180924023928j:image
なんだか不安になるミッキーとミニー…

小さい遊園地が道沿いにあったからだと思うのですが。

しかも後ろから音楽の鳴る車に延々と追いかけられてちょっとビビった。

 


次はこちら。ボラハウズモスク。

他のモスクとは少し違った趣き。

池にモスクが映って綺麗です。

f:id:LiLiLinda:20180924024000j:image

 

街中をウロウロ散歩していると男の子に何か話しかけられた。

ウズベク語は全くわからないので「ヤポーネ(日本)!」と言うと何やら喋って握手して去って行きました。

何を言ってるかはわからないけどみんな笑顔で接してくれます。優しい。


日も暮れたのでバザールへ!バザールは夕方から活気付きます。

f:id:LiLiLinda:20180924024233j:image

バザール前に留まっていたレトロなタクシー。


シルクのストールが欲しかったので良さげなお店にふらっと入ります。

こちら、日本語が話せる女の子のいる有名なスザニのお店のお向かいさん。

f:id:LiLiLinda:20180924024350j:image


もともと一枚55ドルだったところを値切って値切って35ドルに…二枚買いました。

 

おじさん、「仕方ないな、二人とも可愛いからね!(やれやれ)」だって。ありがとうおじさん笑

 


夕飯は昨日と同じお店でシャシリクリベンジ。

 


どーん!ついに!牛肉シャシリク

f:id:LiLiLinda:20180924024512j:image

肉のぶつ切りとミンチ肉の二種類。美味でした。

あとはトマトのサラダ。ブハラチーズがモッツァレラみたいで美味しい。

f:id:LiLiLinda:20180924024612j:image

 


あとは白ワイン!すごく羊肉に合うんだろうな…という味。料理と一緒に飲まないとちょっと臭い?かも。

f:id:LiLiLinda:20180924024648j:image


食後はアルク城やモスクの夜景を見に行きました。

 


ミナレット、下からライトで照らしているだけなのに模様が細かいからとても映える。

f:id:LiLiLinda:20180924024720j:image

月もほぼ満月でいい感じ。


アルク城。何故ラクダ装飾にしたのwwww

f:id:LiLiLinda:20180924024738j:image

f:id:LiLiLinda:20180924024755j:image

 

21時を回るとバザールもガラガラ。

f:id:LiLiLinda:20180924025226j:image


そんなこんなでブハラ二日目終了。

f:id:LiLiLinda:20180924025147j:image

 

ホテルに戻ると、友人が足のマッサージをしてくれました。

私の断末魔がホテルに響き渡ることになりました。超痛かった。


これは帰り道に見つけたブルドーザー。

f:id:LiLiLinda:20180924025127j:image