りんだのてくてく旅

新人OL「りんだ」が旅をします。

ウズベキスタン旅行記(4日目)

 

ブハラ最終日。

今日はタクシーでヒヴァへ向かいます。

 

朝ごはーん。

f:id:LiLiLinda:20180924035644j:image

仲良くなったボーイのお兄さんに別れを告げて…


今回はサマルカンド行きのチケットを買うためにウルゲンチに寄ります。所要時間、こちらも7時間ほど(^^;)

 


朝9時に出発。ちょっと早めに8:50くらいに受付に行くと、もうタクシーが待ってくれていました。

ウズベクの人たちは30分前行動が基本の様子…見習いたい(5分後行動のりんだ)

 

f:id:LiLiLinda:20180924035831j:image

おっちゃん、なんか窓ガラス割れとるで。


ヒヴァまではひたすらこんな道を走り続けます。

f:id:LiLiLinda:20180924035859j:image

砂~~~~~~!!

途中で運転手のおっちゃんが「フォト?フォト?」と言ってくれますが少しでも早く着きたかったのでとりあえずノーセンキュー。

「コットン!コットン!」とコットン畑を指して教えてくれました。綿も主要特産物らしい。

 


3時間ほど走るとサービスエリアっぽいところに到着!

車を降ります。

 


なんもね~~~~~~!すげ~~~~~~!

f:id:LiLiLinda:20180924040109j:image


サービスエリアでたまたま一緒になった日本人のお姉さんとお喋り。

お姉さんも運転手さんに「フォト?フォト?」と言われまくったらしく、全部降りて写真撮ってたそうな。

 


お昼ご飯はこちら。

お姉さんと分けて食べました。

f:id:LiLiLinda:20180924040148j:image

f:id:LiLiLinda:20180924040302j:image

焼きラグマン、ペリメニシャシリク

 


広ーい空を眺めながら食べるのもまた良し。

 


お姉さんと別れてまたひたすら砂漠を走ります。

途中でトルクメニスタンとの国境らしき川も見えたり、なかなか面白い。

3時間はあっという間!

 


そんなこんなでウルゲンチに到着、無事にサマルカンド行きのチケットを購入します。

運転手のおじちゃんがチケット購入を手伝ってくれました。感謝!

f:id:LiLiLinda:20180924040706j:image

これがチケット売り場。右下のは私の指。

 

ちなみにチケットを買うときはいつも友人が地球の歩き方を参考に、ロシア語で「何時のこの電車が欲しい」というメモを書いてくれてそれを見せています。ほんま感謝(私は何もしてない)。

 


ウルゲンチ駅から車を走らせること30分ほど、ついにヒヴァに到着!

f:id:LiLiLinda:20180924040756j:image

これが西の門。

7時間を共にしたおっちゃんともここでお別れです。ありがとう、おっちゃん。

 


今回泊まるのは西の門の目の前にある「B&B アリベック」。

f:id:LiLiLinda:20180924040829j:image

城壁の目の前なので超便利でした。

 


西の門をくぐると目の前にカルタ・ミノル!

f:id:LiLiLinda:20180924040922j:image

100メートルくらいになるはずが、25メートル位で工事が中断したらしい。そりゃこんだけ派手な装飾してたら途中で諦めるわな。

ちなみな名前は「短いミナレット」という意味。あーあ笑

 


なんかもう城壁内が迷路みたいなのでとりあえず散策。

f:id:LiLiLinda:20180924041019j:image

f:id:LiLiLinda:20180924041133j:image

f:id:LiLiLinda:20180924041208j:image


すると何やら豪華なところに迷い込みます。

(後で調べたらタシュ・ハウリ宮殿というところだった)

f:id:LiLiLinda:20180924041251j:image

 


これあれやろ?天井から矢とか降ってくる系やろ?

f:id:LiLiLinda:20180924041404j:image

 


また外をぶらぶらしていると、映画の撮影隊に遭遇。

めちゃくちゃ野次馬の子供達がいたので混ざって見物します。

f:id:LiLiLinda:20180924041446j:image


なかなか撮影開始しないので退散。

 


道のど真ん中に車輪?が…

エストクリアすると通れるようになるやつかな(ゲーム脳)

f:id:LiLiLinda:20180924041527j:image

 

適当に建物に入ろうとすると「チケットが無いと入れないよ!」と言われる。クエスト発生。
西門でチケットを買えることがわかったので西門に戻りチケットを購入。

 


まず行ったのはここ。ジュマ・モスク。

f:id:LiLiLinda:20180924041643j:image

うおー!!!めっちゃRPGに出てきそう!!!(ゲーム脳)なんかイベント発生する場所だ!!!

 


柱一本一本に丁寧な装飾が施されていて綺麗。

 


外に出てまた散歩。

f:id:LiLiLinda:20180924041739j:image
めっちゃスザニ売ってる。

f:id:LiLiLinda:20180924041811j:image


夕飯は夕暮れに「Terrassa Cafe」にて。

若干観光客価格だけど景色が綺麗。

f:id:LiLiLinda:20180924041851j:image

f:id:LiLiLinda:20180924041931j:image

 

f:id:LiLiLinda:20180924042032j:image

ヒヴァ名物のグンマ。中にお肉が入っていて美味しい。ケチャップはディルが入ってるのかな?美味しい。

f:id:LiLiLinda:20180924042159j:image


テラスからまた撮影隊が見えた笑

城に入城するシーンらしい。

f:id:LiLiLinda:20180924042235j:image


ヒヴァには一泊しかしないので夜も散歩。


ブハラと違ってヒヴァの夜はとても静か。

街ごとに特色があるのかな~。

f:id:LiLiLinda:20180924042322j:image

f:id:LiLiLinda:20180924042408j:image

f:id:LiLiLinda:20180924042445j:image

 

西門。なんでこのライトアップにしちゃったの〜!実際はもっとイルミネーションがチカチカしてます。

パチンコ屋かな!?wwww

f:id:LiLiLinda:20180924042525j:image


翌朝に朝焼けを見よう!という話になったので今夜は早め就寝。

おやすみなさい。