りんだのてくてく旅

新人OL「りんだ」が旅をします。

台湾旅行記(1日目)

母の「どこでも良いから旅行に行きたい」という一言から発足した、今回の家族旅行in台湾。

3泊4日で台北を回ってきました。

母の目的は九份、父の目的は寺院、私の目的は食べ物!

日本語がそこそこ通じるらしいし、ガイドブックは飛行機で読めば大丈夫やろ!と放置…

結果特に問題はありませんでしたが、お店と位置関係くらい把握しておけばスムーズだったかなぁと思いました(-_-)

前日ディズニーシーへ行きホテル泊だった私は成田で両親と合流。

行ってきまーす(ジェラトーニがディズニー帰り臭を醸している)

成田から台湾桃園国際空港まで約四時間。

たった四時間なのに何故か提供された機内食…昼食なのか夕飯なのか…そしてあまり美味しくなかったので写真は省略。やたら胡椒味のする謎の牛丼?でした。

15時くらいに出発して、ガイドブックと映画を観ていたらあっという間に到着!

ついたー!漢字オンリーなのが異国っぽい!

到着ゲートでホテルまでの送迎バスのガイドさんと合流。日本語が堪能で楽しい方でした。

バスの車窓から街並みを眺めつつ、空港から30分程走ると台北に到着。

どことなく日本に似ているような、東南アジア諸国に似ているような、なんとも言えないエスニック加減。

なんかめちゃくちゃ明るいお店があるな…地元の食堂とかかな…と思いきや

まさかの学習塾( ゚д゚)明るいっっ

めっちゃネオンが光り輝いてますけど!?

そして前を走るバスは

板橋行きです。東京に戻ってきちゃったかな…

そんなこんなで19:30頃に今回のお宿に到着。

ドドン!

シェラトングランド台北ホテル(入り口は工事中)!

旅行は宿に金をかけるタイプの一家でして…

駅近かつスーパーやコンビニも近くにあり、治安も良い文句なしの場所でした。

台湾表記だと「台北喜来登大飯店」だそうです。

タクシーの運転手さんは英語が通じないことが多いので、ホテル名はその土地の言語で覚えておくと便利。

フロントデスクのお姉さんも日本語ペラペラ。

さくっとチェックインして部屋に向かいます。

これは綺麗なホテルだぞ…

部屋に到着!まず見るのは水回り!

あ゛ーーー!綺麗すぎる!大満足!住める!

ベッドもふかふかだし今日はもうこのまま休もう!

と言いたいところですが、短い旅行日程なので無駄なく観光したい!

てなわけで夜市へ向かうことに。

夜市は夕方から夜遅くまで屋台がたくさん開いているそうです。とりあえず一番有名?らしい士林夜市へ…

今回の最寄駅、善導寺駅。すごく縁起の良さそうな名前。

券売機!

日本語表記もあります。

この丸っこいコインが切符。ICカードのように入り口でピッとして改札をくぐります。

ホームは日本と同じかんじ。台湾の人も綺麗に列になって電車を待ちます。うーん、ストレスフリー。

15分ほど電車に揺られ、夜市に到着。最寄りの捷運剣潭駅(読めない)からは徒歩1分程!

人がたくさんで賑やか〜!メニュー読めないけど美味しそう〜!

そして今回の目的その①

胡椒餅

豚肉たっぷりの肉まんのようなものを特殊な鍋で焼きます。こちらのお店は家族経営っぽかったのですが、手際の良さがすごかった…お母さんの豚肉を包むスピードが神がかってました。

鍋で焼くこと10分程

できたてほやほやを頂きます!

熱い!食べられない!

極度の猫舌のため断念…しばらく袋に入れて持ち歩き、冷まします。

次の店を探しつつ、冷めた頃にパクリ。

たっぷりの豚肉とネギにパンのような生地がマッチして、このジャンク加減がたまらん〜〜!屋台飯はこうでなくっちゃ!!!

今回のお目当てその②

なんかめっちゃ大きいフライドチキン

あった!この店だ!ガイドブックにも載ってたし店員さんも日本語ペラペラだし間違いない!

愉快な店員のおっちゃんに構われつつ、フライドチキンが揚がるの待ちます。

フライドチキンをもらおうとすると、

「熱いから危ないよ!袋広げて、絶対触らないでね!」

えっ、そんなに熱いの…ビクビクしながら受け取ります。

フライドチキンには塩胡椒またはなんか辛いパウダーをかけてもらえます。

辛党の私は迷わず辛いパウダー。

このフライドチキン、とにかくでかい!f:id:LiLiLinda:20180827020128j:image

顔の大きさくらいあります。

辛いパウダーもピリ辛で美味。

最後の方は骨があってちょっと食べづらかったかな〜。

今回のお目当て③

マンゴーです。台湾といえばマンゴーなんです。

というわけで、最後にマンゴーかき氷を食します。

こちらは半店内のお店。Caramel Parkというお店です。

注文しようとするとめっちゃ中国語で話される。私日本人です〜〜と言うと、お互いに苦笑。見た目じゃわからないよね〜

注文してしばらく待つと…

やったーーー!!!マンゴーーー!!!!!

マンゴーめっちゃうまい!甘い!

付属の練乳をかけて食べるとまた美味い!最高!

両親が頼んでいたのはキャラメルのカキ氷。店名の通り、この店の名物のご様子。表面がバーナーで少し焦がしてあって、食べ進めると中から白玉や雪見だいふくが…これも美味しかったです(^。^)

満腹になったのでホテルに戻り翌日に備えます。

1日目、ここまで!