りんだのてくてく旅

新人OL「りんだ」が旅をします。

台湾旅行記(2日目昼)

 

寝起きの悪い私、華麗に二度寝する。

 

テレビから流れるニュースの声で目を覚ますと…

え、日本語のニュースじゃん( ゚д゚)

てか日本の番組じゃん( ゚д゚)

台湾って日本の番組放送してるんだ…

おかげで海外旅行特有の浦島太郎状態(時事ニュースについていけない状況)にはならず。ありがたや。

 

朝食はホテルのバイキングです。

ひろ〜〜い!

f:id:LiLiLinda:20180827143910j:image

台湾では柔らかいパンを豆乳に浸して食べるのがスタンダードらしい?ので、レッツチャレンジ。

うん、胃に優しい。美味しい。

f:id:LiLiLinda:20180827143856j:image

 

2日目の午前中のメインは龍山寺というお寺です。

地下鉄で龍山寺駅へ向かいます。

f:id:LiLiLinda:20180827144031j:image

龍山寺周辺は昔は風俗街だったらしく、地下通路でもたまにランジェリーや派手な服のお店がチラホラ。こういうのが堂々と売られてるの、アジアっぽくて好きです。

 

駅の目の前にドドン!龍山寺

f:id:LiLiLinda:20180827144102j:image

看板がまさかの電光掲示板。中華圏っぽい〜〜!

f:id:LiLiLinda:20180827144109j:image

 

お寺の中に入ります。

f:id:LiLiLinda:20180827144440j:image

中は観光客と熱心な信者の方たちで溢れていました。

線香の匂い、読経の声、観光客の賑わい…

観光地と宗教施設が良い感じに共存しています。

 

中に入るには蝋燭を二本買う必要があります。

値段は忘れましたがめちゃくちゃ安価。

f:id:LiLiLinda:20180827144643j:image

火をつけて燭台に刺します。

お寺を正面に、左右に燭台が二つあるので一本ずつ刺します。

f:id:LiLiLinda:20180827144722j:image

蝋燭を買うときにもらえるお線香にも火をつけます。

多分このお線香にも何か作法があるのだと思いますが、不勉強なのでとりあえず日本と同じ様に刺しておきます。

f:id:LiLiLinda:20180827144837j:image

祈りの様子。住所と名前と生年月日を言うらしい。

うーん、個人情報ダダ漏れ(笑)

f:id:LiLiLinda:20180827144955j:image

 

そしてカラフルなお供え!鮮やか〜〜!

こちらは縁起が良いので持ち帰っても良いのだとか。

f:id:LiLiLinda:20180827145050j:image

お菓子やら果物やら、華やかです。

 

次の目的地に向かう前にコンビニに寄ります。

台湾のコンビニには何故かどこにも

f:id:LiLiLinda:20180827145208j:image

煮卵…?があります。

そして、私が欲しかったのはこれ!

f:id:LiLiLinda:20180827145305j:image

ウーロンミルクティー !

なんで日本には無いんだろう…美味しいのに。

ちなみに台湾の電車内や駅では飲食が禁止です。なんと違法行為です。

こんなに暑いのに、熱中症で倒れる人いないのかな〜〜?と思いつつ、外でゴクゴク飲みます。

そういえば、外ではみんな結構飲み歩きしてるなぁ…

 

次の目的地はここ、台北101

台北で一番高い建物です。

f:id:LiLiLinda:20180827145516j:image

高〜〜い!

自分と一緒に写真を撮ることはほぼ不可能。

下から撮ろうものなら二重顎×豚鼻のコンボになります。諦めましょう。

 

101は夜に登るとして、腹ごしらえに牛肉麺を食べに近くのお店へ向かいます。

歩くこと5分、麻膳堂に到着!

f:id:LiLiLinda:20180827145805j:image

賑わっています。

 

そしてこちらがスタンダードな牛肉麺!アッサリしたスープにチンゲンサイと牛肉が入っています。

f:id:LiLiLinda:20180827145909j:image

だしの味が美味しい。暑いからコッテリしたものは食べたくないもんね…

 

そしてもうひとつ、こちらの牛肉麺

f:id:LiLiLinda:20180827150026j:image

女性に人気らしい、トマト牛肉麺

めっちゃトマト〜〜!ちょっとミネストローネっぽい?かな?牛肉の脂とトマトの酸味が程よくマッチして美味。スープまで飲み干します。

トマト好きの方、是非!

 

2日目昼、ここまで。

夜は有名な鼎泰豊と101へ行きます。