りんだのてくてく旅

新人OL「りんだ」が旅をします。

台湾旅行記(2日目夜)

 

気づけば夕暮れ。

f:id:LiLiLinda:20180829223130j:image

アジア圏の夕暮れってノスタルジックで良いですよね。

 

鼎泰豊(本店)へ向かう前に雑貨街へ繰り出します。(と言っても鼎泰豊の隣の通り)

東門駅から歩いてすぐ。

台湾の電車は日本の電車とさほど違いもないので乗り換えもスムーズにこなせるように!

 

通りに着き、まず入ってみたのは「子茶栽堂」というお茶のお店。

f:id:LiLiLinda:20180829223146j:image

烏龍茶をメインにたくさんの茶葉やお茶を使ったお菓子が売られています。

両親は何やらたくさん買っていましたが私が買ったのはこちら

f:id:LiLiLinda:20180829223200j:image

ヌガーを挟んだマカロン~~

お茶の香りがほんのり、優しい味わいのお菓子でした。

台湾のヌガーは甘さ控えめで美味しい!おすすめです。

 

そのあとも雑貨通りをぶらぶら。

「来好」というお店で可愛い雑貨を衝動買い…

f:id:LiLiLinda:20180829223213j:image

これでも厳選したんです!

中華圏のお店は縁起のよさそうな名前が多いですね。

 

買い物を終え、外に出ると日も暮れていい感じに。

f:id:LiLiLinda:20180829223224j:image

いよいよ鼎泰豊へ向かいます。

 

到着!待ち時間は…

f:id:LiLiLinda:20180829223234j:image

80分( ゚Д゚)‼‼ 夢と魔法の王国か!?

 

ですがそのあたりはりんださん、ぬかりなく予約を取っていました。

虚空を見つめながら順番を待っているみなさんを後目に颯爽と入店。フハハハ

 

予約の難点はコースが決まっているので自分で食べ物を選べない事…

小籠包と酸辣湯が食べれれば良かったのですが、やっぱりちょっと自分で選びたかったな~

というわけで最初に出された青梗菜の炒め物をモシャモシャ貪っていると来ました。

f:id:LiLiLinda:20180829223251j:image

デデーーーーン!名物、小籠包!台湾で一番有名な鼎泰豊の小籠包!

猫舌のため滅茶苦茶冷ましてからいただきます。

そこ、可愛子ぶってるとか言わない。食べたくても食べられないんです。ガチで。

肝心のお味は…

うん、美味しい。美味しいんだけど、普通っちゃ普通・・・?

だって普段小籠包とか食べないんですもん!

美味しいのはわかるがこれが美味しい小籠包なのか普通なのかがわからない‼‼

個人的には胡椒たっぷりの酸辣湯の方が気に入りましたとさ(;´・ω・)

f:id:LiLiLinda:20180829223304j:image

あとここのトイレきれいです。

 

満腹になったので再び台北101へ向かいます。

f:id:LiLiLinda:20180829223316j:image

夜は雰囲気変わりますね~

ここの一階にも鼎泰豊があるのですが大行列でした。鼎泰豊の人気恐るべし。

 

エスカレーターでえっちらおっちら展望台の入口へ向かいます。

f:id:LiLiLinda:20180829223324j:image

こちらがチケット売り場。

f:id:LiLiLinda:20180829223339j:image

えらいカラフルやなwwwww

チケットを購入して展望台へ向かうエレベーターの順番を待ちます。

f:id:LiLiLinda:20180829223352j:image

15分位列に並んでひたすら待ちます。うーん、ここでもネズミ―ランド感覚を味わうとは。

しかも列の横にひたすらお土産物屋さんがある。買いそうになるやんけ!

 

チケットをチェックしてもらい、いよいよエレベーター…と思いきや、

写真撮影タイム…だと…?( ゚Д゚)

あれです、背景緑のスペースで写真を撮って合成してくれるやつです。

しかも半強制(;´・ω・)母が嫌がるので断りましたが…

合成された写真はエレベーターに乗るまでモニターで映し続けられます。

しかもみんな列ですることがないのでその写真をガン見。なんの拷問だこれはw

 

そんなこんなでやっとエレベーターに乗って頂上へ向かいます。

f:id:LiLiLinda:20180829223421j:image

東芝さんの世界最速のエレベーターです。よくCMでやってるあれです。

一緒に乗った赤ちゃん、鼓膜が痛くならないのかなぁ…とハラハラしているうちに

到着~~~~~~~~!!!

f:id:LiLiLinda:20180829223451j:image

海外の夜景って特色出るから良いですよね。

台北の夜景は何本か明るい道が走っていて、他はびっくりするほど真っ暗。

やっぱり日本ほど明るいのは珍しいことなんだなぁと海外で夜景を見るたびに思います。

 

ちなみにこの展望台にはVRのアトラクションがあるのですが、特殊効果がまさかの人力www

私が見ている時は英語圏の方がホラーゲーム系VRを体験中だったのですが、ゾンビが足を掴む時は係員の人が足を掴む、血しぶきがかかる時は霧吹きをかける…等すごくアナログwww

体験中の画面は上部のモニターに映し出されるので周りの人も楽しめます。

爆笑してごめんな!

 

帰りのエレベーターに向かいます。

f:id:LiLiLinda:20180829223507j:image

途中の道はひたすら翡翠や珊瑚のお土産物屋さん。しかも長い。

商売根性がたくましいぞ…

 

今日はここまで。

帰り道にコンビニでミルクティーを買います。

f:id:LiLiLinda:20180829223517j:image

台湾だとペットボトル以外にこういうタンブラー形式やパックも多かったです。

可愛くない?